数独に没頭する理学療法士のブログ

数独の解き方や自分の解いた問題を上げていきます。年間で1000問以上の数独を解いてます。

アウトプット大全

アウトプット大全


著者 樺沢紫苑


月3冊の読書が習慣となってきたが、本の内容をちゃんと理解できているか怪しかった。

 

1回読んで、それで満足していました。

 

たまに読み返しても、書かれている内容を忘れていることも多かった。


今回、『アウトプット大全』を読んで、話す、書くことの重要性を感じました。

 

2週間で3回説明した内容は記憶として定着しやすい。

 

説明するためには自分の中で噛み砕いて理解して、わかりやすい言葉で説明をする必要があるため、さらに理解が深まることになる。

 


今までは読書するだけで満足していました。。

 

アウトプットをしていないため、内容の理解が浅い。

 

また、継続して行動を起こしていなかったため、自分の変化も乏しかった。

 

 

今回この本を読んで、これからは1冊読む毎に本の感想を書いていき、内容の理解を深めていくと決心して、自分の行動を継続していきたいと思いました。